BLOG

スタッフの思うまま、日々の出来事や、気になった事、オススメ情報などを書いていきます。
忘備録も兼ねています。

重い腰を持ち上げよう!ランニングのすすめ。

ランニングの目的は人それぞれ違うとは思いますが、私の場合は爽快感と痩せること。 何よりいかに飽きを防ぐかがポイントだと思います。 そのために使っているサービスやグッズの紹介です。 昨年の今頃、ハーフマラソンに出場して以来サボっていたランニングを再開しようと思います。

と、2ヶ月ぐらい前から思ってました。

ズルズルと引き延ばして、ようやく重い腰を持ち上げました。

ランニングを楽しく続けるための7つのコツ

NAVERまとめでこんなものを見つけました。


グッズ(シューズ篇)

ランニングシューズは数えきれないほどありますが、
私の場合、NIKE一択です。
デザインはもちろんのこと、ランニングに対するアプローチやコンセプトに惹かれます。


私が履いているシューズです。

NIKE LUNARGLIDE+2

やや靴底は厚めですが、足にかかる負担は少ないと思います。

ハーフに出たときに、少し重いかなと感じたので、
最近狙っているのは、NIKE FREEシリーズです。
まるで裸足で走っているかのような感覚が得られるシューズです。
3.0から5.0まで堅さやフィット感などで、分かれています。

NIKE FREE 3.0

NIKE FREE 4.0

NIKE FREE RUN5.0



自分に合ったシューズ選びが、長続きの最初の一歩です。


グッズ(管理篇)

NIKE SPORTBAND

これは、付属のチップを埋め込んだシューズと連動し、ランニングした記録を取ったり、リアルタイムでペースや時間を見れる優れものです。USB接続に対応し、走った記録を専用サイトにアップすることも出来ます。

その他グッズ

上記で紹介したのは腕時計タイプですが、GPSに対応したバージョンや、
他にもスマートフォンアプリを使ったものもあります。 GPSに対応しているものですと、走ったコースまで記録できます。
※以前はスマートフォンを腕につけて走っていましたが、どうしても邪魔になり、
ランニングに集中できなかったので、やめました。

サービス

私は走った記録をNIKE+のサイトにアップして自己管理しています。
このサイトでは、走った過去の記録を閲覧したり、
目標を立てたりとまるでゲームをしている感覚で管理出来ます。
モチベーションを保つのには、最適です。
http://nikeplus.nike.com/plus/
Nike

最後に

これからの季節は梅雨に入り夏になると夕立などもありますので、朝早くが走るのには最適です。
朝に走る習慣をつければ、身体もリフレッシュしますので、充実した一日になること間違いなし!

ランニングいかがですか?

<<PREV

一枚の絵画に、一節の歌に

NEXT>>

毎日勉強の繰り返しです。



CONTACT&OTHER

〒870-0839
大分市金池南一丁目5番1号
コレジオ大分2F

メールでお問い合わせください。